ブログ全般

(Q)WordPressって難しいの? (A)めちゃくちゃ簡単です

猫画像8

皆さんこんにちは。まいてぃです。

いきなりですが、WordPressの記事を書いてみたいと思います。

といっても、僕はWordPressでサイト構築をするのは今回のブログが2回目で、

そこまで詳しいわけではありません。

ですが、当ブログは2回目の僕でも半日でサイト構築を行うことができました。

そのくらい便利なんですね、WordPressって。

読者A
読者A
そんなこといってるけどホントは難しいんでしょ?

いえ、ホントなんですよ(笑)

正直あまり簡単だと言いすぎて、アフィリエイトへの参入障壁が下がってしまい、

ライバルが増えるのは好ましくないのですが、

このブログはまだほとんど誰も見ていないので、真実を言っちゃいます。

慣れた人なら1時間か2時間で一つ作れるのではないかと思います。

読者A
読者A
僕は慣れた人じゃないもん(怒)

怒らないでくださいよ(笑)

じゃ、具体的な手順をまとめていきましょう。

もっと詳細化した手順についてはこれから徐々に載せていこうと思っています。

僕はこのブログだけでなく、もう一つ別ジャンルのブログも作ろうと思っているので、

その時に手順をこのブログにまとめながら皆さんと一緒に作っていこうと思っています。

WordPressサイト構築の手順

以下のボードを見てください。

WordPressサイト構築手順の要点

1.ドメインを取得する

2.サーバーの契約をする

3.サーバーとドメインの紐づけ

4.WordPressを簡単インストール

5.WordPressにログイン

はい、以上です。

ここまでいったら、ブログと似たような感じで簡単にWordPressサイトを編集していくことができます。

読者A
読者A
ふざけないでよ。そんな簡単にできるわけないじゃん、プンプン!!

それができるんですよね(笑)

難しいのは、サイト構築ではなくて、記事を書いたり、アイデアをひねり出すことなんですよ。

僕のドメインのmaitiblog.comですが、このドメイン名を決めるのに半日くらい費やしました。

読者A
読者A
半日もかけてひねり出した答えがそれ?それただのあんたのあだ名でしょ(苦笑)

そうなんです、笑ってやってください(笑)

実際、半日かけてもブログジャンルが決まらなかったんですよ(遠い目)

このブログの目的はアフィリエイトで稼ぐことなんですが、

経験がない僕は何をすれば稼げるのかが全くわからなかったんです。

で、まいてぃブログにしておけば、とりあえずどのジャンルに進んでも対応できるな、

と思ったんですね。

皆さんも迷ったときは参考にしてください(笑)

まいてぃってのはただの僕のあだ名ですから、このやり方ならば一秒でドメイン名が決まりますよ(引きつった顔)

読者A
読者A
ふ~ん、そうなんだ(呆)ドメイン名以外にネックはなかったの?

ありますとも!

そもそもドメイン名を決める前にも色々葛藤があって、中古ドメインを使うか、

新しく独自ドメインを自分で取るかなどもも悩んだんですよ。

でも中古ドメインはサテライトサイト(バックリンクサイト)で使うという人も多いようで、

メインサイトは自分独自のドメインの方が良さそうだな、と思ったわけです。

自分自身をブランディングするというか、安売りはしない方向でいきたいな、

と思ったわけですよ。

読者A
読者A
なるほどね。で、結局簡単なの?難しいの?

話が脱線してしまいましたね(笑)

ズバリ答えます。WordPressサイト構築は簡単です!!

パソコンが普通に使える人なら誰でもできると思います。

難しいのは、サイト構築ではなく、アイデアを出すこと。

マーケティングに収益化。そして何よりも記事を書くこと、ですね。

記事が書ける方にはぜひおすすめしますよ。

結論

いかがでしたでしょうか。

今回はWordpressサイトを作ってみたいけれど迷っている方向けの記事を書いてみました。

今も迷っている方などがいたらぜひご検討ください。

ちなみに僕はお名前ドットコムでドメインの取得を、

そしてエックスサーバーでサーバーの契約をしています。

エックスサーバーの評判は本当に素晴らしいですね。

僕も自分で使ってみて、使いやすさに感動しています。

WordPressサイト構築の具体的な手順については

次回僕がもう一つブログを立ち上げる時にまとめていこうと思いますので

しばらくお待ちください。

それでは皆様、またお会いしましょう。

サーバーのご契約はこちらから

エックスサーバーです。サーバーだけのコスパ重視ならここを選べば間違いないでしょう。

もちろん僕もこちらを利用させていただいています。


エックスサーバー

こちらはGMOのレンタルサーバーです。こちらは賢威パッケージ入りのサーバーが超お得です。賢威はWordpressの優良神テーマとして有名です。後からテーマを買うより安いのでおすすめです。



お名前.comレンタルサーバー