書評

小学生や中学生が買うべきおすすめの子供向けプログラミング入門書は?

猫画像23

皆さんこんにちは。まいてぃです。

今回は小学生や中学生など、子供向けのプログラミング入門書を取り上げたいと思います。

小中学生にとってプログラミングは難しそうに思えますが、

もうすぐプログラミング教育も始まりますから、

前もって勉強しておいてクラスのみんなをアッと驚かせたいところですよね?

しかし、どの本を選んだらいいのかというのが経験のない親御さんや

小中学生の子達には分からないかもしれません。

ということで、普段からSE(システムエンジニア)の仕事をしてIT技術に触れている僕が

小中学生向けの入門書で買うべきおすすめの本を調べてきたので、それを紹介していきたいと思っています。

それでは早速本題に参りましょうか。

子供向けのおすすめのプログラミング入門書とは?

小中学生がプログラミングを学ぶ場合、何を基準にプログラミングの教材を選んだら良いでしょうか。

ずばり言うと、僕は「分かりやすさ」だと思うんですよ。

なぜなら、あまり難しいと挫折してしまい、お子さんが「プログラミングが嫌いになってしまう」可能性があるからです。

一度嫌いなイメージがついてしまうと、そこからお子さんはプログラミングに対し積極的になれないかもしれません。

今後プログラミングの技術というのは、IT業界に限らず、色々な仕事や場面においてどんどん重要になっていくと思われますから、

お子さんがプログラミングに苦手意識を持ってしまうのは避けたいところですよね。

だから「分かりやすさ」が重要なんですよ。

では数あるプログラミングの本の中でどれが分かりやすい本なのでしょうか。

scratchでプログラミングを学ぼう

分かりやすさを重視するならWEB上で簡単にプログラミング学習ができる「scratch」でプログラミングを学ぶのが最も良いでしょう。

scratchの公式HPはこちら

scratchの何が分かりやすいかというと、まず初心者にとって最も面倒な「環境構築」が必要ないんです。

これは大きいですよ。プログラミング初心者が最もつまずきやすいところですからね。

お子さんが自分でとなるとかなり厳しいでしょうし、

親御さんもプログラミング経験がないとつまずいてしまう部分です。

ちなみに「環境構築」とはなにかというと、プログラミングを行うには、プログラミングを行うための準備が必要なんですね。

その準備のことを「環境構築」と呼んでいます。

この「環境構築」が必要ない「scratch」では、すぐにプログラミングを行うことができるんです。

それでは早速、以下に「scratch」学習のためのおすすめ入門書を載せます。

まず僕が良いなと思ったのがこれです。

まず一つ目のおすすめは、この「いちばんはじめのプログラミング」ですね。

これは何が良いかというと、とにかく子供向けに分かりやすく書かれています。

で、価格もプログラミングの本としてはちょっと安めの2000円程度で、程よくまとまっています。

二つ目はこれです。

Scratchで楽しむ レッツ!プログラミング」です。

こちらも子供向けにキレイにまとまっていて、図や絵が多くて視覚的にも飽きずらい構成になっています。

漢字にひらがなを振ってあるのでお子さんでもとても読みやすいと思います。

この2冊が「scratch」入門本のおすすめですね。

「scratch」はとにかく万人向けで、誰でもプログラミングの基本のキを学ぶことができます。

素晴らしいWEBサービスですね。

もっと本格的にプログラミングを学びたい場合は?

「scratch」は素晴らしいWEBサービスなのですが、子供向けのプログラミング学習サービスであって、

実を言うと厳密な「プログラミング」ではありません。

「scratch」は「ブロック」を組み合わせることでプログラムを作りますが、

本来のプログラミングでは下図のように「ソースコード」でプログラムを作成します。

ソースコード例

そこで、「scratch」の入門書を終えた方や、「scratch」よりもう少し踏み込んでプログラミングを学びたい方には以下の2つの書籍がおすすめです。

「12歳からはじめる~」とあるように、上記の2冊は中学生以上の方向けの本ですが、

こちらはソースコードを記述する本格的なプログラミングの本となっています。

しかし、プログラミングにお子さんが挫折しないように様々な工夫がなされており、

挫折せずに楽しくプログラミングを学べるようになっています。

かなりおすすめの本です。

まとめ

今回は子供向けのプログラミングの入門書について解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

これから始まるプログラミング教育に前乗りして、早めに学習しておくと良いと思います。

プログラミング学習のコツは、楽しく学んで挫折しないことです。

間違った勉強法をしないように注意しましょう。

SE・プログラマーを目指したい方はこちらから

TECH::CAMPは最も知名度のあるプログラミングスクールです。月会費もお手頃でコスパが良いのでお勧めです。

エンジニアにも良いのですが、プログラミングを学びたいビジネスパーソン向けです。



本気でITエンジニアになりたい方はこちらのTECH::EXPERTか、またはTechAcademyがお勧めです。


TechAcademyはオンライン限定ですが、料金が安いためオススメのプログラミングスクールです。